Plaza de Montes〜青空ヒュッテ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 北穂・奥穂縦走(2日目・中編)

<<   作成日時 : 2009/09/06 07:31   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


北穂高岳・奥穂高岳縦走 2009.8.22(Sat)〜24(Mon)

【データ】
●標高:北穂高岳=3,106m、涸沢岳=2,983m、奥穂高岳=3,190m
●ルート:2日目=涸沢〜北穂高岳〜涸沢岳〜奥穂高岳〜涸沢
●標高差:2日目=890m(涸沢〜奥穂高岳)
●歩行距離:2日目=約6km

【行程】

画像

8:45に北穂沢と縦走ルートの分岐に到着。
先行する男性につられて先頭の母も間違えて北穂沢に下りそうになりますが、
2人とも途中でルートを間違ったことに気づいてすぐに戻ってきました(笑)


画像

滝谷ドーム。


画像

↑クリックで拡大↑



この縦走路はずっとこんな感じで岩稜地帯が続きます。足元が切れ落ちていてかなり怖いと評判ですが、初めて縦走した前回は、ガスって視界ゼロだったので、怖いと感じることはなく、晴れたら多少は怖くなるのかな?と思って今回歩いてみましたが、やはり怖さは全く感じませんでした。高所恐怖症の人だけ要注意という感じです。因みに、岩場の登り下りが続くので、体力はそれなりに消耗します。また、かなりの強風が吹きつけるので、帽子を飛ばされないようにと気を遣いすぎて体のバランスを崩してしまわないよう注意する必要もあります。

画像

途中で縦走路を振り返ります。


画像

岩場に咲くエーデルワイス(ミネウスユキソウ)。


画像

9:50に最低コルに到着


画像

涸沢岳への登り。


画像

↑クリックで拡大↑

ズームしてみると、梯子や鎖場が連続しているのがわかります。


画像

しっかりとして丈夫な梯子なので安心して登れます。


画像

途中の岩場に見たことのない蝶を発見。
近くにイワヒバリの群れがいたので捕食されてしまったかも・・・?


画像

10:50に涸沢岳に到着
相変わらず風が強いですが、ガスもなく快晴です


画像

↑クリックで拡大↑

北穂からの縦走路。正面の槍のトンガリがかっこいい


画像

「サンダル履きでも登れる」と有名なルートを下って
(登りなら平気かも知れませんが、この下りはサンダル履きでは絶対に無理です
11:10に穂高岳山荘に到着

画像

ここに来ると必ず食べるうどんを今年も注文しました
2004年に登った時は卵入りだったのに、
その後はただの山菜うどんになってしまい、ちょっとガッカリです


腹ごしらえを済ませたら、いよいよ主峰・奥穂高岳をめざします。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ
にほんブログ村ランキングに参加しています
続きを早く読みたいと思ったら催促のクリックをどうぞ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レポを見る限り、北穂から奥穂の縦走は高所恐怖症でなければ大丈夫そうですね。
これから色々と予定を立てなければ!
hiro
2009/09/06 11:45
>hiro様
高所恐怖症でない限り、まったく問題ないコースですよ。風がかなり強いので気は抜けないですが、素晴らしい眺望を楽しめるコースなのでおススメです!
plazademontes
2009/09/06 18:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北穂・奥穂縦走(2日目・中編) Plaza de Montes〜青空ヒュッテ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる