Plaza de Montes〜青空ヒュッテ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 足和田山

<<   作成日時 : 2008/11/03 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


足和田山(通称五湖台) 2008.11.2(Sun)

【データ】
●標高:1,355m
●標高差:?m
●歩行距離:?km
●ルート:文化洞トンネル前駐車場〜五湖台〜三湖台〜文化洞トンネル前駐車場
●アクセス:中央自動車道 河口湖ICから10分の道の駅勝山を越えて河口湖を左手から回り込み、途中の分岐で左に入って坂道をジグザグに登った先にある文化洞トンネルの手前に駐車場あり。トイレはないので、道の駅で済ませるのがよいでしょう。道の駅からは車で5分ちょっとです。

【行程】
昨日は富士山と紅葉を楽しむことができるハイキングスポット足和田山(五湖台)に、母と妹と私の女3人で行ってきました。去年(コチラを参照)は11月中旬がちょうど紅葉真っ盛りの時期でしたが、今年は全国的に去年よりも紅葉が早いということでこの三連休にチャレンジしてみました。



5:00過ぎに自宅を出発して、7:00過ぎに文化洞トンネル前の駐車場に到着しました。今まで何度か利用した中で、昨日が一番混んでいて既に何組かの登山客が身支度をしていました(皆さん十二ヶ岳に登ったようです)。 私達もすぐに装備を整えて、7:15に駐車場を出発

画像

ジグザグの道を進んで登りきると、左右の分岐に差し掛かります。右が十二ヶ岳(2004年に登ったときの山行記録はコチラ)方面で、左が足和田山方面です。 少し進むと正面の斜面を登る道と、左手に進むなだらかな巻き道との分岐に差し掛かります。正面は一山越える健脚者向きの近道ですが、この時点では本当に道がついているか若干不安があったので、行きは巻き道を通り、帰りは山越えルートを取ることにしました。

巻き道を進み、左手に折り返す地点で去年は既に紅葉が始まっていたのですが、今年は色づいた葉っぱが一切なく、「紅葉には早すぎた・・・」と、若干戦意喪失気味になって進みます。

画像

途中で見つけた紫色の実。紫式部(実紫)でしょうか?


画像

こちらはトリカブトでしょうか?


画像

たまに黄色く色づいた葉っぱが見られましたが、去年に比べればまだまだたいしたことありません(涙) 少し進むと斜面が急になり、補助に渡してあるロープを使って登ります。

画像

上りきって左手に進むと、五湖台として知られる足和田山に到着 時間は8:30。 頂上には他に誰もいないので、貸切で富士山の展望を楽しみます。

画像

去年はガスがかかってうっすらとしか見えませんでしたが、今年は目の前にはっきりと富士山を見ることができたので、紅葉には早すぎましたが登った甲斐がありました 五湖台の名前のとおり、昔は富士五湖が全て見えたそうですが、今は河口湖と本栖湖が見えるとのことです(富士山に気を撮られて湖をチェックするの忘れました

画像

次は、東海自然歩道を通って三湖台を目指します。 なだらかな道が続き、自転車も通れるようになっています。紅葉を見るなら、歩道ではなく自転車用の道を進んだ方が良いですが、結構デコボコして歩きづらいので注意が必要です。

画像

ススキが秋らしさを感じさせます。


画像

自然歩道の木々は色づきはじめで、紅葉ハイクとしてはまるっきり無駄足にはならずに済みました

画像

来週辺りにはキレイに赤く染まるでしょうか。


画像


画像

9:30に三湖台に到着 紅葉台の駐車場からすぐなので、小さい子供連れの家族が多く富士山を眺めながら休憩していました。

画像

十二ヶ岳・節刀ヶ岳


画像

青樹ヶ原の樹海


画像

南アルプス。もう雪を被って真っ白でした。


画像

紅葉台麓の乗馬クラブから馬で三湖台まで来た人たち。かっこいい〜



早めのお昼御飯を食べて、10:00に三湖台を出発して帰路につきます。

画像

緑のトンネル。去年はこれが赤や黄色に染まって、落ち葉が舞う中の歩行となったのですが・・・

画像

たま〜に色づいている葉っぱがあると、すかさずシャッターを押します。

画像


画像

ようやく赤く色づいた木を発見しました


画像

去年はこんな木ばかりだったのですが・・・


画像

こちらは美しいグラデーション


画像

急な斜面をロープにつかまりながら下りていきます。軍手をしていても摩擦で手が痛くなります

画像

十二ヶ岳


画像

西湖


行きに決定したとおり、帰りは巻き道ではなく山越えの近道ルートを通りました。アップダウンが2回ほどありましたが、ちゃんと踏み跡がついていたので普段登山に親しんでいる人なら問題なく通れます。次回以降は行きも帰りもこちらのルートにしようと思いました。

画像

11:30に文化洞トンネル前の駐車場に到着

紅葉ハイクというよりは、単なるハイキングになってしまいました。ここの紅葉を見るには11月中旬がよさそうです 来年はちゃんと時期を見計らって紅葉のトンネルを目当てにまた登りたいと思います

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ
にほんブログ村ランキングに参加しています
登ってみたいと思ったら応援のクリックお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
来週河口湖から十二ヶ岳へ行こうかと思い紅葉のチェクをしていたらPlazaさんのブログでした。
どうやら来週は紅葉が期待できそうですが太陽が出るか?
お母さんお元気ですか。この前のコメンで変な称号を与え失礼しました。ほめ言葉として使ったのですけど・・・
ひぐらし帳
2008/11/04 20:26
>ひぐらし帳様
十二ヶ岳に登られるんですね!紅葉は恐らく今週末くらいから見頃を迎えるのではないかと思います。晴れるといいですね。紅葉レポート、楽しみにしています!
体力自慢の母は「強力女」の称号をいただいてまんざらでもなさそうでした(笑)
plazademontes
2008/11/06 08:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
足和田山 Plaza de Montes〜青空ヒュッテ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる