zoom RSS 間ノ岳・北岳(2日目・後半)

<<   作成日時 : 2008/09/27 12:12   >>

※2日目・前半はコチラ

間ノ岳・北岳 2008.9.14(Sun)〜15(Mon)

【データ】
*2日目:北岳*
●標高:3,192m(本邦第
●標高差:+388m、−1,663m
●歩行距離:約6.5km
●ルート:北岳山荘〜北岳〜北岳肩の小屋〜大樺沢二俣〜広河原
●2日間累積歩行距離:約16.5km
●アクセス:中央自動車道甲府昭和ICから約30分の芦安村営駐車場で乗り合いタクシー(1,100円+道路維持協力費100円)に乗って広河原へ。

【行程】

山頂でクリームパンを半分ずつ食べてエネルギー補給をした後、肩の小屋方面へと下山を開始します。

<↑クリックして拡大↑>

白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)

行く手に見える肩の小屋甲斐駒ヶ岳、雲に浮かぶ八ヶ岳

肩の小屋薬師岳観音岳

7:45に北岳肩の小屋に到着 ちょうど十五夜だったので、小屋の入口にはススキが飾ってありました。

赤く染まった歩きやすい巻き道。正面に見えるのは地蔵岳のオベリスク。

この辺りの岩は珍しい紫色でした。

ナナカマドの紅葉と甲斐駒ヶ岳・八ヶ岳

ナナカマドと鳳凰三山。この辺に来ると、強風もすっかり止んでフリースでは暑いので、長袖Tシャツ&半袖Tシャツの重ね着スタイルに変身しました。

大樺沢への下山ルートはやや傾斜がきつく、このような階段が何箇所かありました。

ナナカマドと北岳

結構な快調ペースで黙々と下りて、9:30に大樺沢二俣に到着

ここまではよかったのですが、大樺沢から先は、徐々に疲労が蓄積して急にペースダウンしてしまい、最初の橋を渡った地点でとうとう足がジンジンと痛くて歩けなくなってしまい、甘いパウンドケーキでエネルギー補給しながらしばし休憩。まだまだ元気な母は私のペースダウンに苛立ちを隠せず、「しっかりしろ」と発破をかけてきますが、無理なものは無理です とりあえずコースタイムをキープしながらのゆっくりペースで再び下山を開始します。

途中で何度も木製の橋を渡って沢を越えます。

夜中の雨で水量が増した沢。 ゴォ〜ッというものすごい音を立てて流れています。

登山道も所々で水没していました。

途中で大幅にペースダウンしたものの、何とか予定よりも早い11:30に広河原に到着 バス停に向かいます。

臨時のバスかタクシーがないかと思ったら、定刻の12:30までバスもタクシーもないとのこと 乗り合いタクシーが後から後からやってきて、既に定員に達してるのにどうして出発しないのかと他のお客が尋ねたら、タクシーを早く出すとバスの乗客が減って文句を言われるのでバスと同じ時刻にしかタクシーを出せないとのこと(それでも1台臨時便で出てましたが)。仕方なく1時間近く時間をつぶして12:30に乗り合いタクシーで芦安村営駐車場に向かいました。

13時過ぎに駐車場に到着して、すぐに車で2分ほどの金山沢温泉に向かい、3日分の汗を流します 1人600円でタオルは1枚200円。リンスインシャンプーとボディーソープがあります。結構人気のようで、入ると洗い場はほぼ満席の状態でした。

今回は、白馬・唐松縦走(山行記録はコチラ)のときのような大火傷に見舞われることもなく、
無事に無傷で帰ってくることができたと思ったら、さすが日本で2番目&4番目に高い山。その後3日間重度の筋肉痛に見舞われ、特に翌日は痛くて歩けないほどでした・・・ 人のことを遅い遅いとせかしていた母も年には勝てず、同じく3日間筋肉痛に悩まされていました(さらにあんなにピンピンしてたくせに足の裏にマメまで作ってました)。

筋肉痛には参りましたが、とても登り応えのある充実した山行でした