Plaza de Montes〜青空ヒュッテ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 間ノ岳・北岳(2日目・前半)

<<   作成日時 : 2008/09/23 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

※1日目はコチラ

画像


間ノ岳・北岳 2008.9.14(Sun)〜15(Mon)

【データ】
*2日目:北岳*
●標高:3,192m(本邦第
●標高差:+388m、−1,663m
●歩行距離:約6.5km
●ルート:北岳山荘〜北岳〜北岳肩の小屋〜大樺沢二俣〜広河原
●2日間累積歩行距離:約16.5km
●アクセス:中央自動車道甲府昭和ICから約30分の芦安村営駐車場で乗り合いタクシー(1,100円+道路維持協力費100円)に乗って広河原へ。

【行程】

折角周りのテントが静かだったのに夜中に2〜3度結構強い雨が降ったり止んだりした後、強風を受けたテントに押されて起こされてしまい、安眠妨害されながら3:30に起床 寝不足気味なのでまだシュラフから出られないでいると、私達のアラームで起こしてしまったのか周りのテントが起き始めたので観念して起床しました



画像

まずは朝食 メニューは卵スープと近所のお菓子屋さんで購入したスコーン

腹ごしらえを済ませたら、まずはテントの中を片付けてパッキングし、完了したらいよいよテント撤収にかかります。長袖Tシャツ+半袖Tシャツ+長袖ブラウス+フリースと、かなり着こんでも風が強くてとても寒かったです テントを片付けながら夜明けの風景を写真に収めました。

画像

東の空がオレンジ色に染まり始めました


画像

闇に浮かぶ富士山


画像

段々明るくなっていきます。


画像

雲海に浮かぶ富士・その1(この構図で何枚も撮ってしまいました・汗)


画像

↑クリックで拡大↑

夜明けの富士


画像

間ノ岳方面。もうヘッデンなしで十分なほど明るくなりました。ご来光までもう少し。

テント撤収が完了したので、北岳を目指して5:30にテント場を出発します。 ご来光は、道中のもう少し標高が高い地点で拝むことにしました。

画像

モルゲンロートの北岳


画像

いよいよ太陽が姿を現し始めました。


画像

仙丈ケ岳も朝日に赤く染まっています。


画像

モルゲンロートの中白根岳


画像

雲海に浮かぶご来光


画像

↑クリックで拡大↑

朝日を浴びた雄大な北岳


画像

黄金色に染まる仙丈ケ岳


画像

槍ヶ岳(コチラをご参照ください)に登ったときと同じ構図で撮影してみました。

画像

雲海に浮かぶ富士・その2


画像

山影の縁がちょっと虹色っぽくなっているので、これはもしや北岳のブロッケン現象

画像

黄金色に輝く山肌


画像

↑クリックで拡大↑

中央アルプス


画像

↑クリックで拡大↑

上空の分厚い雲の中に昇り行く太陽




ご来光を堪能した後は、日本第2位の山頂を目指して再び歩き始めます。ものすごい強風で、帽子の紐を最大限きつく締めていたら、それでも帽子が飛ばされそうになって耳が引きちぎれそうでした

画像

秋の花トウヤクリンドウ


画像

↑クリックで拡大↑

間ノ岳中白根岳北岳山荘


画像

雲海に浮かぶ富士・その3


画像

↑クリックで拡大↑

仙丈ケ岳北アルプス(槍が分かりますか?)


画像

↑クリックで拡大↑

槍・穂高立山・剱


画像

↑クリックで拡大↑

農鳥岳間ノ岳


画像

↑クリックで拡大↑

雄大な間ノ岳。なるほど3,000m以上の斜面が広いですね。




画像

6:45に標高日本第2位の北岳山頂に到着 山頂では既に多くの登山者が休憩中でした。

画像

↑クリックで拡大↑

北アルプス上空は青空が広がっています。


画像

北岳には山頂の標識が3つもありました。


画像

鳳凰三山


画像

雲海に浮かぶ富士・その4


画像

山頂のお地蔵様。前回来た時には気付きませんでした


画像

八ヶ岳連峰(左端が蓼科山、右端が赤岳


画像

花崗岩の白い山肌が特徴的な甲斐駒ケ岳


画像

三角点。北岳ではなく「白根岳」になっています。


画像

雲海に浮かぶ富士・その5(しつこい?)


画像

↑クリックで拡大↑

仙丈ケ岳甲斐駒ケ岳


画像

↑クリックで拡大↑

甲斐駒ケ岳八ヶ岳


<2日目・後半に続く

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ
にほんブログ村ランキングに参加しています
続きが読みたいと思ったら応援のクリックお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
間ノ岳・北岳(2日目・前半) Plaza de Montes〜青空ヒュッテ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる