zoom RSS 今年最後のアルプス山行

<<   作成日時 : 2008/09/16 12:33   >>

3連休を利用して、南アルプスの間ノ岳と北岳に登ってきました

当初は2泊3日のテント泊で白根三山を縦走する予定でしたが、天気予報を検討した結果、3日間雨に降られずに済むのは難しそうだったので、1泊2日の鳳凰三山縦走に予定を変更したのですが、今年の目標は間ノ岳を登って日本1位〜5位までの山(富士山、北岳、奥穂高岳、間ノ岳、槍ヶ岳)を全て制覇しておくことだったので、三山縦走をやめて1泊で間ノ岳と北岳に登ってくることにしました。

1日目(9/14)はあいにくの曇り空で、間ノ岳からの展望はゼロでしたが、今回の間ノ岳は頂上を踏むことに目的があったのでまあヨシとしました。

この日の夜はちょうど十五夜で、テントから美しい中秋の名月を眺めることができました

夜中に何度か雨が降ったり止んだりしましたが、翌朝には無事止んでご来光の気配。

しばらく待っていると、雲海の上に太陽が昇り、無事ご来光を見ることができました

快晴とは行かないものの、高曇りなので360度の展望が広がりました。まずは北岳を目指します。

昨日登った間ノ岳と、三山縦走する予定だった農鳥岳。

北岳山頂から見た甲斐駒ケ岳。

北岳山頂から見た仙丈ケ岳。

北岳肩の小屋付近から見た鳳凰三山。

筋肉痛になることを見越して今日は有休を取っておきましたが、案の定全身が痛くてまともに動けません もうちょっときちんとトレーニングをしてから登っておくべきだったと後悔しましたが、なんとか今年の目標を達成できたので満足です

詳しい山行記録は週末に更新する予定ですので乞うご期待