Plaza de Montes〜青空ヒュッテ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 編笠山・権現岳

<<   作成日時 : 2008/07/13 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


編笠山・権現岳 2003.09.14(sun)

【データ】
●標高:編笠山=2,524m、権現岳=2,715m
●標高差:約1,200m
●歩行距離:約12km
●ルート:観音平〜雲海展望台〜押手川〜編笠山〜のろし場〜ギボシ〜権現岳〜三ツ頭〜木戸口〜ヘリポート〜観音平
●アクセス:中央自動車道小淵沢ICからまで約30(?)分

【行程】
今回は、2003年9月の八ヶ岳は編笠山〜権現岳の登山記録のご紹介です。



画像

今回は母と妹と私の女3人での登山。観音平の駐車場を6:10に出発し、6:45に雲海展望台に到着 キレイなシルエットの富士山が出迎えてくれました

画像

8:30に編笠山の頂上に到着 頂上は岩がごろごろ転がっていました。岩の上に座って朝食を取ります 天気が良く、眺めは最高でした

画像

頂上からの景色は、家がかなり小さく見えて、まるで飛行機から眺めているようでした

画像

左から阿弥陀岳と赤岳


画像

左奥から赤岳、ギボシ、権現岳


画像

編笠岳をいったん下り、再度登り返してのろし場の分岐点へ(9:30)。目の前に見えるギボシを巻いて、本日の最終目的地権現岳を目指します。

画像

ギボシの鎖場にて。中央でファイティングポーズを取っているのが妹です

画像

10:30に権現岳頂上に到着 先程までの晴天が嘘のように辺りが真っ白になってしまいました 風も強く、かなり冷え込みました

画像

下山道にはトリカブトが群生していました。青紫色が鮮やかで美しかったです

画像

ヘリポートにて(12:30)。妹にせがまれてストックを使ってヘリコプターのプロペラをまねました

その後、観音平の駐車場に14:10に到着してこの日の登山は終了しました。編笠山からの絶景が印象的な山行となりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ
にほんブログ村ランキングに参加しています
登ってみたいと思ったら応援のクリックお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
編笠山・権現岳 Plaza de Montes〜青空ヒュッテ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる