Plaza de Montes〜青空ヒュッテ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤岳(文三郎道コース)

<<   作成日時 : 2008/07/06 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


赤岳 2003.08.04(Mon)

【データ】
●標高:2,899m
●標高差:約1,200m
●歩行距離:約12km
●ルート:美濃戸〜行者小屋〜文三郎道〜赤岳〜赤岳展望荘〜地蔵ノ頭〜行者小屋〜美濃戸
●歩行時間:約10時間(5:00出発、9:30頂上着、15:00帰着)
●アクセス:長野自動車道諏訪南ICから美濃戸まで約30分

【行程】
今回は登山を始めて2年目の夏に登った赤岳の山行記録をご紹介します



画像

5:00に駐車場を出発し、少し登ると南沢と北沢コースの分岐があります。今回は右手の南沢コースから赤岳を目指します。

画像

出発して約1.5時間で白河原に到着 歩き易い平坦な道が続きます。 しかし今見ると、随分カッコ悪い服装をしてますね・・・

画像

7:30に行者小屋に到着 真上の赤岳を見上げます。小屋の前で小休止していると、少し雲が広がってきました。

画像

行者小屋を出て文三郎道へ(8:00)。荒々しい横岳が目の前に聳えます。テント群を抜け、急な坂道を登っていきます。

画像

文三郎道の階段にて。背後に行者小屋が小さく見えます。 気温が上がり、暑くなってTシャツ1枚になりました。しかし夏山の日差しは強烈です 日に焼けると真っ赤になる人間なので、念入りに日焼け止めを塗りました。



初夏の赤岳では色々な花が咲き誇っています。


画像

ミヤマダイコンソウ


画像

チシマギキョウ


画像

こんなに可愛らしい自然の花束もありました




画像

9:30に赤岳頂上に到着 大分雲が出てきましたが、美しい青空も見えます。

画像

頂上小屋の先の崖。頂上から南側は既に雲の海が広がっていて真っ白でした。。。

画像

赤岳頂上から眺めた阿弥陀岳。もう辺りには雲が押し寄せてきていました。



赤岳から地蔵尾根にかけても色んな花が咲いていました。


画像

リンネソウ


画像

ハクサンシャクナゲ


画像

高山植物の女王コマクサ


画像

よく見ると群落していました。




画像

地蔵尾根の階段。しばらく階段が続きます。段差が結構あって、急な下りとなっていました。これを登るのはかなり辛そうです・・・

画像

行者小屋を下りてしばらくすると、茂みから物音が。何かと思って音がした方を見ると、急に大きくて黒い物体が私の目の前を横切りました。  あまりの驚きで一瞬声がでませんでしたが、麓に駆け下りたその物体を良く見ると、なんとカモシカでした 思ったよりも大きくてとてもびっくりしました。

約10時間コースの長丁場でかなり疲れましたが、花や動物など色々な出会いがあってとても楽しめるコースでした

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ
にほんブログ村ランキングに参加しています
登ってみたいと思ったら応援のクリックお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
明後日、南八ヶ岳登山します。plaza de montesさんのダブルストックと日焼け体験、と〜っても参考になりました。去年は鳥海山で首の後ろに影鳥海を
作ってしまった私。日焼けクリームとW ストックを持って行ってみます。桜平〜硫黄岳~横岳〜赤岳〜展望荘(泊)〜地蔵尾根〜美濃戸口〜大阪です。ありがとう
お転婆ぁば
2008/07/23 10:49
>お転婆ぁば様
ご訪問&コメントどうもありがとうございました!
南八ツを縦走されるんですね。真夏の日差しはとてもきついので、是非十分な対策を練ってお出かけください。
楽しい山行となりますように☆
plazademontes
2008/07/23 22:06
楽しい八ヶ岳でしたよ!南沢の虻には悩まされました。束に成ってかかってきました。下山して八ヶ岳山荘でお風呂上がりにビールとピザ。旨かった!!
ピザは竃で焼いてくれました。今年の一大イベントが終わり虚脱感にさいままれています。
お転婆ぁば
2008/08/01 18:29
>お転婆ぁば様
山行の御報告どうもありがとうございます!虻は大変そうですが楽しい登山となったようで良かったですね☆
下山した後のお風呂上りのお食事、美味しそうですね。窯焼きピザが食べれるとは初めて知りました!ピザが好きなので、今度利用してみたいと思います♪
plazademontes
2008/08/02 15:27
こんにちわ。
私も来月赤岳に登りに行きます。南、北ルートではなぜ南ルートを選ばれたのですか?南ルートでの道はわかりやすかったですか?迷うポイントはありませんでした??
いきなり質問でごめんなさい。
もしお時間あったらおしえてください。
mmチャン
2009/07/20 20:46
>mmチャン様
ご訪問&コメントどうもありがとうございます!返信が遅くなって済みませんでした(汗)
さて、お尋ねの件ですが、南沢のルートは、確かこちらの方が一般的で、ガイドブックでもこちらのルートをとるタイムが紹介されていたので南沢を選んだと記憶しています。しっかり道がついていて、行者小屋までは分岐もなく、迷うようなポイントもありません。
来月登山ということでこの情報が間に合うとよいのですが。。。
楽しい登山となりますように!
plazademontes
2009/07/24 12:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤岳(文三郎道コース) Plaza de Montes〜青空ヒュッテ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる