Plaza de Montes〜青空ヒュッテ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 瑞牆山

<<   作成日時 : 2008/04/13 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


瑞牆山 2003.9.14(Sun)

【データ】
●標高:2,230m
●標高差:約720m
●歩行距離:不明
●ルート:瑞牆山荘〜天鳥川出合〜大ヤスリ岩〜瑞牆山のピストン
●アクセス:中央自動車道須玉ICから登山口(瑞牆山荘)まで約50分

【行程】
2003年の紅葉山行は、日本百名山の1つで山梨県にある瑞牆山でした。詳しい山容を覚えていないので 写真+一口メモでご紹介します。

画像

これが本日のターゲットの瑞牆山です。瑞牆山荘を6:20に出発して、あの岩山の頂点を目指します。

画像

紅葉の中の母。個人的に構図が気に入っている一枚です


画像

天鳥川出合(7:20着)を経て、8:20に大ヤスリ岩に到着 ロッククライミングが盛んらしく、この日も一組挑戦者がいました。

画像

雲海からぽっかり浮かんでいる富士山 頂上付近に少し積雪が見られました。

画像

8:30に山頂に到着 頂上は団体客でにぎわっていました。あいにくの曇り空で眺望は悪かったです

画像

10:00に大ヤスリ岩に戻ってきました。ここでロッククライミングに挑戦 ・・・実際には少し登ってみただけです 2mほどは簡単に登れたものの、その先は素人にはルートを見つけるのは難しかったです。

画像

大ヤスリ岩を見上げると、ほぼ垂直に聳え立っていました。こんな岩をスイスイと登っていくのがクライマー。すれ違いざまに体に目をやると、全身に引き締まった筋肉がついていました。あれがないとこんな岩を登ることはできないようです。

画像

この山は黄葉よりも紅葉の方がメインでした。それでも麓に下りてくると、葉っぱはまだ青かったです。

画像

11:50に登山口の瑞牆山荘に戻ってきました。着替えを済ませて車に乗り込み、帰路に着きます。しばらく進むと、木枠のミラーを発見 屋根がついていてかわいらしかったです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ
にほんブログ村ランキングに参加しています
登ってみたいと思ったら応援のクリックお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
瑞牆山 Plaza de Montes〜青空ヒュッテ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる