zoom RSS 北岳(1日目)

<<   作成日時 : 2008/02/10 11:49   >>

北岳 2005.8.4(Thu)〜5(Fri)

【データ】
●標高:3,192m(本邦第
●標高差:1,663m
●歩行距離:13km(1日目:6.0km+2日目7.0km)
●ルート:
1日目⇒広河原〔標高1,529m〕(6:00)→大樺沢二俣(8:30)→八本歯のコル(11:00)→北岳山荘〔標高2,880m〕(13:30)
2日目⇒北岳山荘(4:50)→北岳〔標高3,192m〕(6:20)→北岳肩ノ小屋(7:30)→大樺沢二俣(9:30)→広河原(11:30)
●アクセス:中央自動車道甲府昭和ICから約30分の芦安村営駐車場で広河原行きのバスに乗り換え

【行程】
台湾旅行から帰った翌週の7月9日頃に行くはずだった今年のメイン・イベントである北岳登山。しかし、天気とその他の諸事情によりなかなか実現できずに8月を迎えてしまいました。花のシーズンが終わるまでにどうしても登らねばと天気予報をこまめにチェックして、8月4〜5日がバッチリ快晴と出たので、ようやく登山を決行することに

・・・が、前日になって天気予報が変わり、4日の夕方が雨の予報となってしまいました でもせっかく有休を取ってあるし、その他の時間帯は変わらず晴れの予報だったので、当初予定していたテント泊を止め、山小屋宿泊プランに変更して北岳登山を決行しました。

芦安村営駐車場で、5:10の始発のバスに乗り込み、登山口の広河原に向かいます。早朝にもかかわらず、バス3台が満席になるほどの登山客がスタンバイしていました バスで一時間弱ほどして広河原に到着し、いよいよ北岳登山開始です

登山口から臨む北岳。

程なくして吊橋をわたります。

樹林帯を進むと、沢伝いになだらかな道が続きます。

大樺沢から正面を見上げたところ。
これから雪渓右手のガレ道を登っていきます。

北岳とお花畑。本当に山かというくらい咲き乱れていました

センジュガンピ

ミヤマハナシノブ

タカネグンナイフウロ

タカネナデシコ

イワオトギリ

イワオウギ

イワオウギ・その2

しばらくしてヘリコプターを発見 最初は荷揚げ用ヘリかと思いましたが、どうも様子が違うのでしばらく観察することに。。。

すると、あっという間にヘリが頭上に ものすごい爆音&爆風で、食べていたおにぎりが砂だらけに・・・

どうやら滑落者が出たらしく、ヘリから救助隊員がロープで降りてきて、あっという間にけが人を抱きかかえて上昇しました。登山客全員(勿論私を含めて)がカメラを構えていました。 救出劇の一部始終を見守ってから、登山再開

八本歯のコルの手前はほぼ垂直の斜面で、木製のハシゴが続いていました。

クライマーの聖地(北岳バットレス。バットレス=胸壁。

コルの手前で記念撮影 キャップを被って過去2度耳焼け(耳の後ろが水餃子のような水ぶくれに・・・)になったので、今回はつばの広い帽子を着用しました。

途中で見かけた高山植物たち

エーデルワイス

シロバナタカネビランジ

キンロバイ

イワベンケイ

チシマギキョウ

タカネヒゴタイ

イブキジャコウソウ

北岳山荘へのトラバース道に広がるお花畑。 キタダケトリカブトの紫色が鮮やかです。 段々と霧がかかって視界が真っ白になってしまいました。。。

トラバース道では色とりどりの花が咲き乱れていました。

タカネイブキボウフウのつぼみ。 花が咲くと白くなりますが、つぼみの方が赤紫色でキレイです。

コバノコゴメグサ

ミヤマムラサキ

シナノキンバイ

ハクサンイチゲ

13:30に北岳山荘に到着 すると直後に土砂降りの雨が降り出しました やはりテントをやめておいて正解だったとほっとしながらチェックイン。 前に並んでいた人を真似て、部屋の端のスペースを確保します。部屋は山荘2階の大部屋「間ノ岳」。散歩をしようにも雨で外に出られず、少し山荘内を見て回ってから17:00の夕食まで仮眠をとりました。

夕食は子持ちカレイの煮付け、豚肉のみそ焼き、味噌汁等々。全体的に子持ちの魚が苦手なのでカレイには参りましたが、何とかお腹を満たすことができました。その後、20:00の消灯を前に床に就きました。 明日は晴れますように