Plaza de Montes〜青空ヒュッテ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 表銀座縦走(3日目)

<<   作成日時 : 2008/02/02 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


※1日目はコチラ、2日目はコチラ

4:30起床 この日は5:00に朝食用のお弁当が出来上がることになっていたので、起床後すぐにパッキングをしてご来光を拝むべく山荘の外に出ます。日の出の予定は5:00。既に沢山の登山者がご来光を待ち構えていました。

画像

テント泊の人も、山小屋泊まりの人も、東の空が見える位置にスタンバイしてご来光を待ちます。空は段々オレンジ色が濃くなってきましたが、太陽はまだ見えません。

画像

ついにご来光が浮かび上がり、周りから歓声が上がりました 力強く昇る太陽に元気を分けてもらった気分でしばらくじっと見つめていました。

画像

左手のトンガリが小槍で、その隣の大きいトンガリが大槍。アルプス一万尺の歌詞に「小槍の上で」とありますが、あの上に踊れるスペースはないです



画像

ご来光を堪能して、5:00過ぎに上高地を目指して山荘を出発 急勾配の道をぐんぐん降りていきます。1時間ほどで坊主の岩屋に到着。

画像

こちらが岩屋=播隆窟(ばんりゅうくつ)。槍ヶ岳を開山した播隆上人が、開山のために宿代わりに利用した岩屋です。奥で播隆上人の像が念仏を唱えています。新田次郎の『槍ヶ岳開山』を思い出して、感動しました

画像

「槍ヶ岳初登はん・開山をなしとげた念仏行者播隆がそのつど利用した岩屋。 播隆行者は五回槍ヶ岳登山をしたが、天保五年(1834)の第四回登山のときは、この岩屋で五十三日間も篭り、念仏を唱えた。」と書いてあります。



画像

7:15に大曲で朝食 松の実が入った炊き込みご飯で体力回復です (母が撮ったのでピンボケ

画像

槍沢ロッジに着くと、望遠鏡が置いてありました。覗いてみると木の枝の間に槍が見えました。これで槍は見納めです。

画像

一の俣の橋を渡ります。この付近になると高低差は殆どなく、だらだらと歩きやすい道が10kmほど続きました。



画像

9:30過ぎに、ほぼコースタイムどおりに横尾に到着 距離の割には負担は軽く、膝用サポーターを着用しなくても、膝に違和感はありませんでした。しかしここまでで既に10km歩いてきているので、足の裏は疲れてかなり痛かったです

画像

(クリックで拡大)

横尾大橋を過ぎたところにある看板。3日間の縦走ルートがきちんと載っていました。よく歩いたなあと感慨もひとしお



横尾から先は、毎年穂高に登るときに通るルートとまったく同じ。しかも今回は山小屋泊まりだったので、いつものテント泊よりも荷物が軽く、スピードを上げて進むことができました。上高地にはコースタイムよりも1時間弱早く12:10に到着しました。

まずはバスターミナルにザックを下ろして、帰りのバスの乗車整理券を手に入れます。その後お風呂セットを持って(ザックの底に入れて持っていったもの)、河童橋を渡って左手一番奥にある上高地アルペンホテルの立ち寄り湯で3日間の汗を流しました 久しぶりに入るお風呂は格別 日焼け止めを塗っておいたのですが、強烈な日差しに負けてやけどに近い状態になり、腕をお湯につけることができませんでしたが足をマッサージして疲れを癒しました。

風呂上りに同ホテルのレストランで昼食をとりました お蕎麦に炊き込みご飯、スイカなどがついたランチセット(1,000円)を注文しましたが、ここでも完食はならず。。。どうも食が細り勝ちのようです。食後にロビーで一休み。売店で買ったソフトクリームをなめながら(甘いものはすんなり受け付けました・笑)、「上高地の思い出にどうぞ」と宣伝用に流れていた槍・上高地の空撮ビデオを見ながら今回の縦走路をおさらいしました。



15:15の松本行きのバスに乗り、17:20発の新宿行きあずさ80号で帰路に着きます 大好きな槍ヶ岳を眺め、さらにその頂点に立つことができて、大満足の山行となりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ
にほんブログ村ランキングに参加しています
登ってみたいと思ったら応援のクリックをお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
表銀座縦走(3日目) Plaza de Montes〜青空ヒュッテ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる