zoom RSS 奥穂高岳(2日目・後半)

<<   作成日時 : 2008/01/12 12:09   >>

※2日目・前半はコチラ

初めて目にした青空の下の奥穂稜線。

テラス前の雪渓とゴジラの背中(鋸の歯?)。

雪渓と涸沢ヒュッテ。

涸沢岳とお花畑。

ミヤマキンポウゲと前穂高岳。

北穂高岳。

ザイテングラートの鎖場。

ヨツバシオガマ。やっぱり花は晴れた日の方が綺麗に撮れます

ハクサンイチゲ。

ザイテングラートから花畑を見下ろした図。手前のコバイケイソウはまだ花をつけていませんでした。

登りは滑って梃子摺った雪渓も、下りは比較的楽に進むことができました

雪渓には目印にポールが立っています。 夏雲と青空が目に眩しかった

お花畑と白出のコル&ザイテングラート。

お花畑と涸沢槍。

お花畑の撮影に熱中しながら、7:50に涸沢ヒュッテに到着 まだ空は晴れていて、穂高の稜線もガスに包まれることはありませんでした。

ヒュッテの除雪車(?)

ヒュッテの吹流しと北穂。

ヒュッテと奥穂の稜線。 ヒュッテの赤い屋根の上では布団干しが行われていました。

ヒュッテのテラスで遅めの朝食をとります。こちらは穂高岳山荘で作ってもらった朴葉寿司。

そしてこちらは念願の味がしみこんだホクホクのヒュッテのおでん(卵、大根、さつまあげ)

8:20にヒュッテを出発して下山開始 ザイテングラートもこれで見納めです。

下山を開始してもまだ穂高の稜線はハッキリ見ていました。今日登る人はラッキーだな、とちょっと羨ましくなりました。。。

ここから先はノンストップで上高地を目指して突き進みます。何故なら前日に別れた父と14:00に新島々の駅(松本電鉄)で待ち合わせていたから。沢渡の駐車場近くの温泉で汗と垢を流してから合流するには、遅くとも12:30に上高地についていなければなりません。逆算すると、コースタイム(5時間半)よりも1時間早く歩かなければならないことになります いくらいつもより荷物が軽いからといっても、朝奥穂まで登ってきてザイテングラートを降りてからの下りなので、かなりいっぱいいっぱいの状態でしたが、気合で下山しました。

気合を入れた甲斐あって、横尾には10:10、徳沢には11:00、上高地には12:20と、コースタイムを上回るペースで下山することができました でもかなり限界まで体力を使ったので、足全体に痛みが走っていました こんなに疲弊したのは初めて。案の定、下山後から筋肉痛が始まり、この記事を書いている登山翌日も筋肉痛に悩まされているのですが、あれだけ歩いた後の筋肉痛の程度としては思ったほどではなかったので、実はビリーズ・ブートキャンプの効果は絶大だったのではないかと思いました

下山中にちょっと珍しいハプニングが。明神と上高地のちょうど中間地点に差し掛かったところで、遠くからマイクを通したアナウンスが聞こえました。何事かと思ったら、前から赤い4WDが登場 すぐ目の前で倒れている老人男性(登山客ではなく観光客)を収容しに来ていたところを見ると、なんと救急車らしいです。山の中の救急車は赤い4WDなのか、と珍しがって見てみましたが、写真を撮るのは不謹慎だし、先を急ぐ身なのでそのまま素通り。しばらくして先ほどの男性を収容した赤い救急車が後ろから追いかけてきて、追いつかれたと思ったらそこには通常の白いボディに赤いラインが入った救急車が待機していました。ここで男性を乗せ替えて、救急車が走り去っていきました。河童橋の目の前を走る救急車という珍しい光景を前に、写真を撮影できないことがちょっと残念でしたが(多分橋の反対側にいた人たちはこっそり撮っていたと思います。。。)男性の無事を祈って登山を終えました。

今回取ったルートは上図のとおり。 黄色い矢印のルートを往復しました