Plaza de Montes〜青空ヒュッテ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 立山・剱岳(2日目・前半)

<<   作成日時 : 2007/12/31 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

立山・剱岳 2007.9.22(Sat)〜24(Mon)

【データ】
●2日目●剱岳ピストン(標高差:525m、歩行距離:約5km)
 *剱岳(つるぎだけ)標高:2,999m


【行程】
4:30起床 ラスクと魚ソーセージを食べてエネルギー補給。まだ寒いせいか、バーナーの火がつきませんでしたが、温かいスープを飲まなくても耐えられる程度の寒さで、涸沢よりも冷え込みが少ないと感じました。Tシャツと長袖シャツ1枚でテントから出て行動開始

画像

まだ辺りは暗かったですが、ヘッデンなしでも歩ける程度だったので、荷物になるのでヘッデンはもたずに5:20にキャンプ場を出発

画像

剣沢からまずは剱岳登山口にある剣山荘を目指します。剱岳の背後には分厚い雲 これは頂上からの展望は期待できないか。。。

管理所の先にある小さな道を進んで剣山荘を目指します。まずは下りで、最低部まで来ると大きな岩がゴロゴロと広がるガレ場があって、これを登っていくと道が平坦になり、ナナカマドの赤い実が目に飛び込んできます。そしてすぐに剣山荘に到着(5:55)。

画像

2007年に改装したばかりでまだキレイな山小屋で、トイレは完全水洗便所山小屋では水洗であってもペーパーを流してはいけないところが多いです。) ただ一つ、小屋の中にしかトイレがないので、いちいち登山靴を脱がなくてはいけないのが難点でした

画像

小屋のすぐ外には案内図が。山頂まではコースタイムで3時間10分。

小屋の裏に登山道が続いていて、いよいよ剱岳への登山開始 有名な難所・カニノタテバイで渋滞が発生するので、剱登山は早出が原則とされていますが、この天気では急いで登っても頂上からは何も見えなそうなので、ガスが晴れることを祈りつつ、ゆっくりペースで登り始めました。


画像

岩壁の連続で、鎖を伝いながら進みます。この日のために購入した超軽量シースルーのアタックザックで昨日とは変わって身軽 でも天気が悪く気分が乗らないのでどんどん後続の人に先を越されます。

ゆっくりペースで6:30に一服剱に到着 頂上は狭く、沢山の人が一服していて休める場所がなかったので、ここを素通りして次の休憩ポイントである前剱を目指します。


画像

所々にこのような看板があるのでまず道に迷うことはありません。因みにこの看板で母と妹は「DEAD END=行き止まり」と知ったようです(笑)。

画像

少し下ってから、一気に約200mの高度を詰めるので、このような岩登りが連続します。ガスにすっぽりと包まれていて、イマイチ気分が乗りません

画像

山の北側は結構ガスが晴れて展望が効きましたが、、、

画像

南側は終始真っ白でした。。。

画像

一服剱を振り返ると、狭い頂上に人がひしめきあっていました。

画像

ゆっくりペースでしたがほぼコースタイムどおりに7:25に前剱頂上に到着 ここでも母と妹が「SUMMIT=頂上」であることを学習していました

画像

剱岳方面を眺めると・・・真っ白で何も見えない(泣)

画像

でも少し経って、一瞬のガスの切れ間からようやく剱岳山頂が顔を出しました

画像

気を取り直して先へ進むと、いよいよ登りと下りのルートが分かれ、剱の頂上に近づいてきました。

画像

左にうっすらと見える剣山頂をバックに姉妹で記念撮影 ここで後から来た中年+若者4人組の男性パーティーが先に進みましたが、その中の一人がすごく苦戦していました。「そんな大変な岩場があるの」と不安になりましたが、いざ進んでみるとたいしたことはありませんでした 高所恐怖症って大変なんだな〜とちょっと思いました。

画像

平蔵の頭手前の鎖場。小さな女の子が一生懸命渡っています。こんなところまで登ってくるなんてスゴイ

画像

花の時期は終わっていましたが、チングルマのおじいさんがあちこちに群生していました。こんなに沢山あると、次は花の時期に来て見たいと思いました。

画像

先ほどまで真っ白だった南側の視界も段々と開けてきて、北アルプスの山も顔を見せ始めました。(左:五竜岳、右:双耳峰として有名な鹿島槍ヶ岳。)先ほどの少女が鹿島槍を山座同定して見せて周りの登山客からほめられていました

画像

ついに剱岳山頂にかかっていたガスもきれいに晴ました このスキを逃すものかとペースアップして頂上を目指します。

2日目・後半に続く

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ
にほんブログ村ランキングに参加しています
登ってみたいと思ったら応援のクリックお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立山・剱岳(2日目・前半) Plaza de Montes〜青空ヒュッテ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる