zoom RSS 立山・剱岳(1日目・後半)

<<   作成日時 : 2007/12/30 17:47   >>

※1日目前半はコチラ

14:00に別山山頂に到着 念願の剱岳と御対面 あいにくガスの中でしたが段々ガスが晴れていきました。

まだ全体を現してはくれないものの、大分ハッキリと見えるようになった剱岳。青空もちらりとのぞき始めました。

別山にはこんなに小さな子供が背負子に収納(?)されて登ってきていました。

剱岳の雄姿を堪能したあとは、別山を下りて剣沢に向かいます。振り返ると雪渓と剣御前小屋が目に入りました。

剱岳が段々とその姿を完全に現し始めました カッコイ〜

別山からの下りは長く、それまでの縦走路を重い荷物を背負って歩いた疲労も蓄積していて、段々と足先が痛くなって急激にペースダウンしてしまいました でも、目の前の剱岳が見るたびに姿を変えて励ましてくれるので、ゆっくりペースでしょっちゅう写真を撮りながら剣沢まで下りました。母&妹の元気組に10分ほど遅れて15:20に剣沢に到着

室堂平を出発してから約7時間で剣沢のテント場に到着  3日目に3連休最終日の高速渋滞にはまらないよう始発のバスで帰るために、朝3時半出発を予定していたため、帰り道に近いようにテント場の上部にテントを張りました。テント場での行動用に用意していたクロックスのサンダルに履き替えて身軽になってから、まずは管理所で宿泊手続きを済ませます。中にポスターが貼ってあって、この剱岳を題材にした新田次郎の『剱岳<点の記>』の映画が2009年公開とのことでした。あとでネットで調べて分かったのですが、実は今回の山行で、この映画のロケとニアミスしていたらしいです 知ってればもっとちゃんと探したのに〜

荷物が多くて予定よりも飲み物の量を減らしたため、剣沢小屋でペットボトルのお茶を調達。3本で1,050円也。小屋の外の記念撮影スポットで写真を撮ろうとしたら、そこに座って宴会を繰り広げているパーティーがいたため、ちょっとどいてもらって急いで写真を撮りました。そのためちょっと納得のいかない構図の写真になってしまいました。。。

水場で水を汲んできて、夕飯の調理開始 今宵のおかずは紀文のおでん。スーパーで購入したのですが、1人分ずつパックになっていて便利です

おでんの他に、室堂ターミナルの売店で購入したおこわも残っていたので食べました 前回来た時に気に入った栗入りの笹おこわを楽しみにしていたのですが、残念ながら売り切れていました(涙)

食事を終えて後片付けと歯磨きを済ませ、着替えをしてから眠りにつこうとすると、頭上が騒がしくなりました。どうやら我が家のテントのすぐそばに6人くらいの男女混成パーティーがテントを張っているようでした。

このパーティーが非常に騒がしく、日が落ちて周りのテントが寝静まり始めたというのに大声でくだらないこと(下ネタ多し)を話しながら宴会を繰り広げていました 途中で雨が降ってきて「やっと静かになる!恵みの雨だ!!」と思ったら、テントの中でDS大会が始まってしまい。。。これまた大声で「こんな所にバナナが!」とか「緑のカメにやられた!」とか叫んでいました。たまらず母が「うるさい!」と叫んだのですが、笑い声にかき消されて彼らには届かず。。。(因みに妹は騒がしさをものともせずにぐっすりと眠っていましたが、この母の叫び声で目を覚まして「お母さんうるさい」と怒っていました・苦笑)イライラしながらなんとか眠りに着きました。明日は4:30起床でいよいよ剱岳の山頂を目指します

2日目・前半に続く