zoom RSS 立山・剱岳(1日目・前半)

<<   作成日時 : 2007/12/30 17:02   >>

立山・剱岳 2007.9.22(Sat)〜24(Mon)

【データ】
●1日目●立山三山縦走(標高差:565m、歩行距離:約9km)
 *雄山(おやま)標高:3,003m
 *大汝山(おおなんじやま)標高:3,015m
 *富士ノ折立(ふじのおりたて)標高:2,999m

●2日目●剱岳ピストン(標高差:525m、歩行距離:約5km)
 *剱岳(つるぎだけ)標高:2,999m

【行程】
連休を利用して、今年最大の目標だった北アルプスの剱岳に登りました メンバーは母と妹と私の女三人。付近の山小屋には個室がないのでテント泊にすることにして、11kgの荷物を背負って立山三山縦走+剱岳という王道ルートを取りました

実は週頭の月曜の夜から熱が出て、一時37.9度まで上がってちっとも下がらず、このままでは山に行けないかも知れないと危ぶまれたものの、なんとか出発当日の金曜の朝に36度台後半まで熱が下がったのでプラン決行となりました ただ、発熱のせいで体力づくりどころか筋力が衰えてしまったので、重い荷物を背負って山に登れるか、剱の岩場を登れるか、若干不安が残りましたが、今年のメインターゲットの山だったので、意地と気合で登ってきました

1日目。前夜に扇沢の駐車場に到着。5時に起床して6時に車を出てトロリーバス乗り場に並びます。2005年5月に来たとき(コチラを参照。)にトロリーバスの最後尾に荷物を載せることを学習済みだったので、遅めに並んで一番後ろ(3台目)のバスに乗りました。この日の始発は7:00で、臨時便は出ませんでした。待ち時間におにぎり(始発のみ)とトロリーバス限定仕様チョロQ(始発以外ですが、この日はリクエストがあって始発でもチョロQを売っていました)の販売がありました。

トロリーバス乗り場。前回は登山客・スキー客専用のレーンができていましたが、今回は区別なし。

トロリーバスを降りて黒部ダムへ向かう人は殆どが登山客でした。

黒部ダムの観光放水。思ったよりも静かで放水しているのに気付かないほどでした。

乗り物を乗り継いで8:30に室堂平に到着 強い日差しが照りつけていて、慌てて日焼け止めを塗りました

本日の縦走路・立山三山。青空が澄み渡っていて天気には期待が持てそうで一安心

石畳の遊歩道。登山客にとってはかなり歩きにくい道でした

雄山の向こうから湧き上がる雲 なんとなくいやな予感・・・

いやな予感は的中して、あっという間に青空が消えてしまい、山の向こうは一面真っ白。。。気分も重く、さらに11kgの荷物も重く、身軽な観光客にどんどん追い越されてしまいました

9:50に一ノ越に到着。 サンケイツアーの団体客もいて雄山への登山道は大渋滞。いつもならイラつくところですが、この日は荷物が重くてゆっくりペースだったので、渋滞していてちょうどよかったです。

11:00に雄山山頂に到着 ここには雄山神社の本宮があります。鳥居の先から山頂まで行くには500円かかります。神主さんがいて、観光客に頼まれて写真を撮ってあげたりしていました。室堂で購入しておいたおこわを食べて体力を回復させてから 縦走路を先に進みます。

ガスの向こうにはかすかにエメラルドグリーンの黒部湖が。。。

室堂平のミクリガ池(大)とミドリガ池(小)。湖面には少しだけ青空が写っていました。

11:50に立山最高峰の大汝山に到着・・・でも見渡す限り真っ白で何の感動もありませんでした

立山三山を過ぎて一度下り、再び登り返して真砂岳に向かいます。

13:00に真砂岳山頂に到着 別山の稜線越しにうっすらと剱岳のすそが見えました。

別山。ガスが切れて稜線全体が姿を現しました。この向こうには剱岳が見えるはず。。。もう少し経てばガスが晴れるかもと急いで山頂を目指します。

今日の縦走路を振り返ると、ようやく青空が姿を現しました。

1日目・後半に続く